>    投稿者:    投稿日:2017/10/04(水)19時05分48秒         

> > 90年代から現代まで、何度もVRを名乗る機器が登場しているし、
> > エロゲへの応用が期待されたが、個人向け製品はろくに普及してない
> > 気づいた時には忘れ去られてる
> > 完全に忘れた頃に、未来の新技術などと銘打って、またVRを名乗る製品が出る
> バーチャルボーイと今のヘッドマウントが大差ないって?

スーパーカセットビジョンとファミコンは劇的な差があると思ってたけど
現代の視点で見ればどっちもレトロマシンで大差ないよ

参考:2017/10/03(火)02時31分08秒


>    投稿者:    投稿日:2017/10/03(火)02時31分08秒         

> > 3DがこなれてVRバンバンの没入プレイになっててもおかしくない
> 90年代から現代まで、何度もVRを名乗る機器が登場しているし、
> エロゲへの応用が期待されたが、個人向け製品はろくに普及してない
> 気づいた時には忘れ去られてる
> 完全に忘れた頃に、未来の新技術などと銘打って、またVRを名乗る製品が出る

バーチャルボーイと今のヘッドマウントが大差ないって?

参考:2017/10/01(日)17時43分41秒


>    投稿者:    投稿日:2017/10/02(月)19時12分02秒         

> > 10年後には、現代のエロゲがショボすぎると感じるようになるさ
> 今より劇的に解像度や色数が増えたとしても
> そのうち人間の目には区別できなくなると思う
> そもそも、絵が可愛いかどうか、エロいかどうかは、
> PCの描画性能と比例するものではないし(;´Д`)

人の目は100万色くらいしか識別できないそうだ。
隣接している微妙に違う色を区別できても、
その同じ色を2か所に分割すると、両者の違いは全くわからなくなる。
24ビットカラーでさえ、オーバースペックだ。

参考:2017/10/01(日)11時48分05秒


>    投稿者:    投稿日:2017/10/01(日)17時43分41秒         

> > 今より劇的に解像度や色数が増えたとしても
> > そのうち人間の目には区別できなくなると思う
> > そもそも、絵が可愛いかどうか、エロいかどうかは、
> > PCの描画性能と比例するものではないし(;´Д`)
> 3DがこなれてVRバンバンの没入プレイになっててもおかしくない

90年代から現代まで、何度もVRを名乗る機器が登場しているし、
エロゲへの応用が期待されたが、個人向け製品はろくに普及してない
気づいた時には忘れ去られてる
完全に忘れた頃に、未来の新技術などと銘打って、またVRを名乗る製品が出る

参考:2017/10/01(日)17時24分01秒


>    投稿者:    投稿日:2017/10/01(日)17時24分01秒         

> > 10年後には、現代のエロゲがショボすぎると感じるようになるさ
> 今より劇的に解像度や色数が増えたとしても
> そのうち人間の目には区別できなくなると思う
> そもそも、絵が可愛いかどうか、エロいかどうかは、
> PCの描画性能と比例するものではないし(;´Д`)

3DがこなれてVRバンバンの没入プレイになっててもおかしくない

参考:2017/10/01(日)11時48分05秒


>    投稿者:    投稿日:2017/10/01(日)17時12分42秒         

> > 10年後には、現代のエロゲがショボすぎると感じるようになるさ
> 今より劇的に解像度や色数が増えたとしても
> そのうち人間の目には区別できなくなると思う

TVとかもメーカーや放送局は必死に4Kだ8Kだと謳ってるけど
言うほど劇的にキレイになったと感じないよな
95点が97点に上がっても元々十分キレイだったしなって感じ(;´Д`)

参考:2017/10/01(日)11時48分05秒


>    投稿者:    投稿日:2017/10/01(日)11時48分05秒         

> 10年後には、現代のエロゲがショボすぎると感じるようになるさ

今より劇的に解像度や色数が増えたとしても
そのうち人間の目には区別できなくなると思う
そもそも、絵が可愛いかどうか、エロいかどうかは、
PCの描画性能と比例するものではないし(;´Д`)

参考:2017/09/30(土)16時44分24秒


>    投稿者:    投稿日:2017/10/01(日)10時14分40秒         

> > 原画は今の原画師より平均レベル高いな…とか逆に驚くよ
> それは製作者目線で見てるからじゃないか?(;´Д`)

素人のお絵かきレベルでさえ、8色や16色では色不足を感じる
少ない色数で、エロい絵を描けるプロは凄いと思ったものさ

参考:2017/09/30(土)18時52分28秒


>    投稿者:    投稿日:2017/09/30(土)18時52分28秒         

> > 久しぶりにDOS時代のエロゲを見てみると
> > 解像度が低くてドットの粗さが目立つ
> > 当時はよくこんなので喜んでたものだと思う
> えっ!?
> 俺は少ない色数でのやりくりの工夫とか
> 原画は今の原画師より平均レベル高いな…とか逆に驚くよ

それは製作者目線で見てるからじゃないか?(;´Д`)

参考:2017/09/30(土)16時19分02秒


>    投稿者:    投稿日:2017/09/30(土)16時44分24秒         

> 久しぶりにDOS時代のエロゲを見てみると
> 解像度が低くてドットの粗さが目立つ
> 当時はよくこんなので喜んでたものだと思う

10年後には、現代のエロゲがショボすぎると感じるようになるさ

参考:2017/09/30(土)15時28分13秒


>    投稿者:    投稿日:2017/09/30(土)16時19分02秒         

> 久しぶりにDOS時代のエロゲを見てみると
> 解像度が低くてドットの粗さが目立つ
> 当時はよくこんなので喜んでたものだと思う

えっ!?
俺は少ない色数でのやりくりの工夫とか
原画は今の原画師より平均レベル高いな…とか逆に驚くよ

参考:2017/09/30(土)15時28分13秒


  投稿者:    投稿日:2017/09/30(土)15時28分13秒      

久しぶりにDOS時代のエロゲを見てみると
解像度が低くてドットの粗さが目立つ
当時はよくこんなので喜んでたものだと思う